こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベント給食・レシピ

【2024年9月25日】今日のお昼ご飯【非常食体験】カレーライス

9月1日は、1923(大正12)年に
関東大震災が発生した日です。 

その災害を忘れず、今後の教訓とするために
1960(昭和35)年に
「防災の日」と定められました。

園でも毎月、避難訓練を行ったり、
安全点検をしています。

またこぐまえんには
通常の給食を提供できない緊急時に備えて
グリコの「常備用カレー職人 甘口」と
尾西の「白米(アルファ―米)」を
非常食として備蓄しています🍚

今日は、地震の時にどうすればよいか
絵本を見ながら聞いた後に
非常食のカレーライスを食べる体験をしました🍛


「地震がきたらダンゴムシのポーズね👀」
と言われ
頭を守って丸まるポーズの練習をしました!

0歳児のお友だちも泣かずに
参加できていました✨( *´艸`)

その後、頭巾をかぶる練習をしたり・・

お昼に食べる非常食を見ました🍛👀

「シャカシャカおとがするよ」

「カレーがはいっているの??👀」
と興味津々です😯


普段の給食は栄養科の先生が、
隈病院内の厨房にて作って
こぐまえんに運んで、
配膳までしてくださります(*^-^*)

今日は災害時に保育士でも
手際よく給食が提供できるように
栄養科の先生に教えてもらいながら
一緒に準備しました🌟

温かいご飯とカレー、
栄養科の先生が作ってきてくださった
大根サラダを器に盛りつけると完成です(*^。^*)

いつもと違う給食でしたが、
「カレーおいしい!!」
「おかわりしたい(*‘ω‘ *)!」
とみんな完食して
おかわりもしていましたよ😆👍

このカレーライスは製造後の
賞味期限が5年もあるので、
長期の保存にぴったりです🍛

備蓄用に購入しているものでも
普段から食べて味に慣れておき
災害時でも落ち着いて
過ごせるようにしたいと思います(^_^)🍛🍙🥄