こぐまえんだより

こぐまえんだより

イベントおやつ

【2024年9月17日】今日のおやつ【行事食】さつまいものみたらし団子

今日のおやつは

☆さつまいものみたらし団子

秋の空は、星や月がとてもきれいで、
お月見するのに一番よい季節です🌕🌟

「十五夜」には秋の収穫に感謝する意味もあり、
イモ・おだんごやススキをお供えします(^o^)/

秋にとれるイモにちなんで
「イモ名月」ともいわれているそうですよ(*‘ω‘ *)

おだんごは満月の形、
ススキは魔除けを意味しています🌕




こぐまえんでは
こどもたちが喉に詰めないように
白玉粉は使用せず、
さつまいもと片栗粉でお団子を作りました👨‍🍳🍡


噛んだ瞬間は少しもっちりしていますが
中は簡単に嚙みちぎれる硬さで
とても食べやすいです✨( *´艸`)


砂糖と醬油と片栗粉でできた
あまじょっぱいたれがかかっていて
香ばしいです🤗

一口食べると「おいしいよ✨グー(^_^)👍」
とポーズ付きでおいしさを表してくれました🧡